根無し草のように東西南北。島と名のつくところに出かけた放浪記


by gonsima

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご当地限定 飲料♪

島にはオモシロイ食品があるが、

さすがにこれも笑いながら手にした。

沖縄 久米島にて♪


森永 ヨーゴ


e0062643_17501186.jpg



本州ではたぶん、森永マミーなんだろう。
この森永ヨーゴ。

森永といっても、こちらの会社は沖縄森永乳業で、

沖縄返還前からあった会社と森永が資本提携して現在の会社となったようだ。

この森永ヨーゴ。幻の味だということが判明。

早速飲んでみると・・・・・ミルミル? マミー? ヤクルト? といった乳性飲料。
しかも薄い。

言い方をかえると・・・さっぱりしてる?

暑い暑い沖縄ではこれくらいがちょうどいいのか?

海賊商品でない、きちんとした商品なのだけど、
やはり、この薄さ・・・もとい、さっぱり感。どこか、パクリ商品じゃーんと笑えそうで、
ゴクゴク飲んでおりました。(笑)

やっぱ、シャワー上がりはコレでしょう!

森永 ヨーゴ


紙パックというところも、エコ(笑)を感じ・・・・・・

コンビニ、マーケットで見かけたら、是非是非、一度は手にしてみて♪



↑島の気分を楽しんでいただけていますか? どうぞこれからもよろしくポチっとお願いします。
[PR]
by gonsima | 2007-04-29 18:06 | 日本:沖縄
ドドドドドという音。

太陽が燦々と照りつける、小値賀島の港に鳴り響くエンジンの音。

なんだ?なんだ?と目をこらすと

現れたのが・・・・・!

e0062643_1683733.jpg


今でも現役とよ!
[PR]
by gonsima | 2007-04-17 16:10 | 日本:五島列島
ピーナッツといえば、茨城とか千葉と思う人も多いと思う。

だが、長崎県沖合にある五島列島、小値賀王国のひとつ、納島は
まさに日本一のピーナッツを生産する場所である。

e0062643_10534221.jpg


恥ずかしながら、何度も小値賀へ訪れているのに
上陸していない島でもあり、
いつも恋いこがれているのだが、なかなか向かうことができない。

この島はアコウの大樹が群生していることで有名である。
アコウ自生北限の一つであり、琉球から潮の流れに乗って、漂着し、自生したようだ。
港近くの鬱蒼としたアコウの森の下で、島の人々はのんびりと休んでいるそうな。

想像するだけでも、その木陰が恋しい♪

さて、納島のピーナッツ。
先日、小値賀を訪れたとき、笛吹郷のど真ん中に位置する、喫茶タートルで
ごしょうばんにあずかることになった。

「これ、食べてみなさい」という名物マスター、富三郎さんが
珈琲のお供に出してきれたのが、納島のピーナッツだ。

カラカラに乾かしたピーナッツだけなのだが、
味の濃さは、中国産なんて屁でもない。茨城、千葉なんてまだまだーという位のコクがあり、木の実らしい自然な甘さが……。
一口頬張ると、口全体に、香ばしさが充満。
ぽりぽりと手はピーナッツを手に取り続け、
分けて頂いたピーナッツはものの3分ですっからんからん。

「どうや、美味しいやろ」と自慢げな富三郎さん。

そのとおり! お菓子なんかいらない、このピーナッツがあれば、日々暮らせるーという
感覚になる。

ま、食べ過ぎると・・・・・・鼻血ブーは間違いないけれど。

タートルを後にして、
小値賀の店という店を廻ったけれど、
さすが、時期はずれ。

納島のピーナッツは一袋もなし。
恨めしそうに見つめる先には・・・・・
ピーナッツあります。一袋524円という商品札のみ。

はあ。次の時期。必ず、手に入れるぞ! ピーナッツ。
そして納島上陸。

納島DATA
周囲5.2km
面積0.60km2
アクセス:小値賀島柳港から渡船で7分弱。



↑島の気分を楽しんでいただけていますか? どうぞこれからもよろしくポチっとお願いします。
[PR]
by gonsima | 2007-04-12 10:51 | 日本:五島列島